

問題発生かも

とりあえず完成。

t071.jpg

これから少しずつ汚したり、綺麗にしたり繰り返します。
箱絵を目標にしたのですが、箱絵より汚れてます。
デカールはまだ検討中。

t069.jpg

筆の塗料の調節に爪が汚れています。
ドライブラシなどは作業着がおすすめ、ズボンでなすり塗料を調節します。

t072.jpg

ちょっとアップ。

で重大な問題発生





立たない。


えっ歳のせい。(涙)


なんとか、間に合いそうかなぁ




日本列島改造論

ミサイルファランクス最大の見せ場
大きなミサイルポット

t066.jpg

今更なんですが、しろさんのブログを見てもしや設定が・・・
実はジャングルの密林の中に取り残され、回収を待つ姿設定していたんですが、
もしや、マクロスの舞台は宇宙・・・
でももう手遅れです。(汚れの世界に)
マクロスファンの方申し訳ありません。

t065.jpg

デカールをどうしたらよいか迷ってます。

本題の日本列島改造論 田中角栄元首相の著 1972年 6/11に発売ベストセラーに、
で、本日めでたく42歳となりました。
途中ちょっと頭の血管が切れちゃったりアクシデントはありましたが、無事です。
そのおかげで模型つくりに励んでます。

自分へのご褒美にスネークアイ注文しちゃいました。

あとガッキーとも誕生日が同じです。

陽あたり良好

やっと・・・

t057.jpg

いつものようにジャーマングレー下塗りその上に溶きパテでテクスチャーを
今回は余り派手につけてません。あくまで塗装の傷みを中心に。

t058.jpg

で、マホガ二ーやらいつもの廃油プラス色々

t059.jpg

でかっ!

で何が、陽あたり良好なんだぁ!

t060.jpg

今日の戦利品
懐かしさの余り思わず買ってしまいました。
帰りに吉祥寺に、ほんとは蛇の目が欲しかったのですが・・・
ユザワヤで半額「地球連邦軍対MS特技兵セット」
良いフュギュアが手に入りました。
スケールが合うのか心配ですが・・・

「永遠の学園グラフティー」「陽あたり良好」
リアルタイムで読んでました。昭和の香りがします。





まだまだ汚れます。

t024.jpg

とりあえずベースとなる汚れが完了。
でもミサイルポットと頭はまだ組んでいません。
本当は組み上げてから汚すのですが、早く汚したくて我慢できませんでした。

t025.jpg

一応コンペに参加しているので陰影だけでもおたのしみください。

えっなんか見える・・・(恐)


ブログの載せるネタがなくなってしまうので急遽

t022.jpg

G-Pawn風 ジム・・・・

はじめてのガンプラなのに・・・・(涙)



チョーキング

何となく単調な色(汚れ)が気になり、チョーキングをプラスしてみました。

t019.jpg

チョーキング(Chalking)とは日本語では白亜化(はくあか)とも言い、
主に塗装表面が暴露状態の際に紫外線・熱・水分・風等により
塗装面の表層樹脂が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)のような
粉状になって顕われる現象や状態をいう。


またもや、やりすぎ・・・
このあと、赤味が足りないので追加、全体にバランスを調整していますが
まだ完成とはいきません。(かなり濃い作者と同じ)

t020.jpg

かながわさんのリクエストにお答えして作業場公開!
20センチ四方の非常に狭いスペースでパソコン開きながら作業中です。
ただいま、作業場確保に交渉中です。
ちなみに家では職人ではありません。テーブルの塗替えをかれこれ何年越しに
頼まれているのですが・・・・です。(ペンキくれと言われました。)
左手前の黒い液体が大活躍してくれています。
エコロジーに貢献、廃油という名の塗料です。
皿も洗いません。色が融けていい色味になります。
淡い汚れはパステルを溶剤で溶いて使用しています。

早く人間に・・・ではなく、綺麗な模型が・・・

無理そうなので情景だけでも

t006.jpg

t007.jpg

t008.jpg

t009.jpg

t010.jpg

車もいいなぁ・・・




プロフィール

トモペン

Author:トモペン
厳しい暑さにも負けず。
東京の片隅で頑張ってます。
ガソリン代高騰には
負けそうです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
RSSフィード
